日蓮聖人と法華経

鎌倉時代日蓮聖人という僧侶がいました。

当時は南無阿弥陀仏と唱える念仏信仰が盛んでした。

しかし疫厄に天変地異に戦などで世は乱れてました。

日蓮聖人は疑問を持ちました。

なぜ念仏が盛んなのに世は乱れているのだろうかと。

日蓮聖人は疑問を解決すべく全ての経典を何年もかけて全て解読しました。

そこで法華経という経典に辿りつきました。

法華経以前に説かれた経典は釈尊の本意である法華経へと導く方便だったことを日蓮聖人は突き止めました。

法華経こそが真実であり他の経に依っているから世は乱れているのだと結論に至りました。

日蓮聖人は法華経を用いるよう時の為政者に幾度も諫言しました。

このことで日蓮聖人は幾度も念仏信者に迫害されたり流罪になったりしました。

日蓮聖人は命を懸けて日本を救おうとしたのです。